子育て・家族 現在の記録

アニキングの特性に気がついた行動や様子

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

私には3歳の長男アニキングと0歳の次男オトキングの2人の子供がいます。

今年に入ってアニキングは軽度の知的障害と自閉症スペクトラムと診断を受けました。

今日は私がアニキングには特性があるのではないか?と思い始めた行動や様子についておはなししたいとおもいます。

この記事はお子さんのいる親御さんだけでなく皆さんに読んで知っていただけばと思い書いております。

アニキングの特性に気がついた行動や様子

この記事では以下のようなことを書いています。


  • 特性がある子によくある行動
  • 特性があるのではないか?と気にしてあげてもいい行動や様子
  • このような行動がただのわがままではない可能性があるということ

私が気になった行動や様子


  1. 横目歩き
  2. 散歩のコースを変えようとするとその場から動かなくなる
  3. こだわりが異常に強い
  4. ミニカーや車のおもちゃを一列に並べる
  5. 着替えを極端に嫌がる
  6. 店に入るのを嫌がる
  7. 体の痒いところに私の手を持っていってかいてもらおうとする
  8. 気に入らない時にいきなり泣いてしばらく抱っこしていると人が変わったように笑い出す
  9. 言葉が出ない
  10. 歩き始めるのが遅い
  11. 名前を呼んでもこちらを向かない、肩を叩いても向かない
  12. 足をだんだんと踏み鳴らす

1.横目歩き

車の窓から外を見ていて気になる物が見えた時目で追って通り過ぎたそのものを横目でみたりすることないですか??

あんな感じでずっと一点を見つめたまま横を通り抜けたり壁際を顔が当たるんじゃないかと思うような距離で歩き回ります。

最初は目が悪いのかな?とも思ったのですが色もアンパンマンのキャラクターも見分けているのでそういうわけではないようです。

最近少し減りましたが散歩中、横に壁があるときはずっと壁を見ながら一時期歩いていました。

2.散歩のコースを変えようとするとその場から動かなくなる

こだわりの強さの象徴かもしれません。

自分でこの道を行くと決めている道以外に誘導しようとするとその場から動かなくなったり無理矢理手を引いて行こうとします。

今も散歩は2時間から2時間半続けていますが『止まれ』の標識と信号があると必ずチェックします。

散歩を始めた頃はこちらが連れ出してるのでアニキングが満足するまでは帰らない!と思ってつきあっていたのですが1時間を超えたあたりから様子がおかしいな?と思い始めました。

自分から帰るとは絶対に言わないし家に帰るということもそこまで頭にない様子です。

マクドナルドがあるのは絶対忘れないしポテトを食べるのは大好きなのですが( ´∀`)ww

ただポテト以外は絶対食べません(^^;;

ナゲットには見向きもしません!ww

3.こだわりが異常に強い

アンパンマンが好きなのは全然いいのですがこれもこだわりの強さなのでしょうか?

散歩の時のアウターも最近まで袖があると着てくれませんでした。マスクも帽子もつけるまでに30分くらいかかります。

今も口から出てくる言葉は『アンパンマン!』『バイキンマン!』が最多です。

一番好きなキャラクターはコキンちゃんのようですが『チャン』としか言えません。

アンパンマン、バイキンマン、カレーパンマン、以外は『マン』『さん』『ちゃん』『くん』です。

それぞれは見分けがついているので理解してないわけではなさそうなのですがまだまだ言葉の遅れは大きいようです。

アンパンマンと見つめ合う時間は大事なようです。

4.ミニカーや車のおもちゃを一列に並べる

これもこだわりの強さによるもののようですが縦に並べるという感覚はなかなかつかず自分の中のルールがあるようです。

途中で並べたものを触ったりすると怒られましたww

また私が並べたものや縦に積んだものはすぐに壊されました(T ^ T)

自分のこだわりと違うからなのかなと思いますが友達のものに同じようにしないかと少し心配です…。

風呂場でアンパンマンの壁にくっつくおもちゃも置いていますがやはりこれも一列になるしお絵描きしても丸を並べて描くしといった具合ですね( ´∀`)

これはだいぶ最近なくなってきました。と、いうのもミニカーなどを一旦しまって他の遊びをどんどんさせるようになったからです^_^

これについてはまた別の機会に。

5.着替えを極端に嫌がる

毎日、着替えるのも時間がかかって大変です…。

朝保育園の準備で着替えさせるのに長い時は30分…。これは脱がせるまでにです…(T ^ T)

脱いでしまえば次は着るのは意外にすんなり着てくれます。

お風呂に入るのも脱ぐのに30分かかったりします。

嫌がります。

逃げ回ります。

アニキングはある意味追いかけっこを楽しんでます( ´∀`)ww

そんなに嫌がるのに風呂に入ったらなかなか出てくれないという( ´∀`)

最近は少し速くなってきましたが外で着替えるとか保育園の発表会の衣装に着替えるとか全くできません。

なので発表会の時や運動会で我が子だけ家を出る時から衣装を着てますww

周りの保護者の皆さん、楽しみにされてると思いますが衣装はこれです(T ^ T)

七五三の前撮りも衣装に着替えることができず一旦帰宅→もう一度来店→着替えに1時間→撮影に1時間(T ^ T)

予定の半分しか取れず後日再チャレンジで同じルーティン(T ^ T)

お店のスタッフさん本当にありがとう(T ^ T)

これも環境の変化についていくことができないということなのかなー?と感じていました。

6.店に入るのを嫌がる

散歩中のコース変更と同じですがショッピングモールなどでショップに入ろうとすると当然入ってくれません。

なので暗くなった時の散歩がわりでしか行かないのですが全く買い物はできません( ´∀`)

ちらっと覗くことすらさせてくれません!ww

7.体の痒いところに私の手を持っていってかいてもらおうとする

これはクレーン現象と呼ばれるもので自分のやりたいことをしてもらおうとする行為のようです。

他にも自分が食べたいものを指差す、取りたいものを私の手をとって示すということもありました。

最近は減りましたが痒いところへはいまだに手を持っていきます。

8.気に入らない時にいきなり泣いてしばらく抱っこしていると人が変わったように笑い出す

パニックとまでは言わないですし自傷や他害があるわけではないのですが大声を出して泣きその場から動かなくなることがあります。

外でなることはほとんどなかったため最初は甘えているだけかと思っていましたがどうやらそうではなかったのかもしれません。

ただ最近ではそんな状態でも私が抱っこしてあげるとしばらくは泣いていますがだんだん落ち着いてきます。

突然笑顔になってアンパンマン!と言ったりするので気持ちが整ったら何事もなかったようになるんでしょうね^_^

9.言葉が出ない

最初は言葉なんてみんな喋るんだからそのうちだと思ってました。

ただやっぱり保育園などで周りのお友達を見てると割とみんな喋ってる。

言葉が出てる。

ただ周りからはそんな子もいるよーって感じでしたので私もきにはなりながらもそのうち!っと楽観視してました。

ただ3歳を過ぎた頃にはあー、もしかしたらとは思い始めてました。

10.歩き始めるのが遅い

歩くこともですがつかまり立ちができるようになったりハイハイができるようになったのも遅かったように思います。

今でこそあんなに散歩するアニキングです。

それでも体の使い方の不器用さ、動きのぎこちなさはまだまだ残っています。

いつになるかわからんけどキャッチボール一緒にしたいなー。

11.名前を呼んでもこちらを向かない、肩を叩いても向かない

これも周りに興味がない、一つのことに集中すると1人の世界に入ってしまうという特徴に当てはまるかと思います。

指を咥えたまま寝転がり、5分くらい呼びかけても答えない、目線も合わないということも多々ありました。

そしてこちらがあきらめた頃に突然動き出したりしました。

今は少し緩和されてきたかなと思うこともありますがやはり気持ちを整えているんだろうなと思うようにしてます。

12.足をだんだんと踏み鳴らす

足の裏への感覚刺激でいろいろな感覚を確かめているようです。

どこに行っても足をだんだんと踏み鳴らしています。

ただ怒っているわけではなくむしろ楽しい時や嬉しい時によく出るようです。

お散歩中の歩き方もパタパタと歩くので同じような理屈かなと。

そしてたしかに痛みに対しては非常に鈍感なように感じます。

どこかにひっかけて足の爪が割れていても平気。

足の裏がひび割れていても足踏みはやめません。

そして寝る時に足の裏をさすってやると眠りに落ちることが多いのもそう言うことなのかと最近思うようになりました。


まとめ

長々と書いてしまいましたがこのようなことは一見迷惑だなとかうるさいなとか感じてしまいがちです。

事実私もわがまま、甘えとしか取れないこともありました。

ただこのような行動も特性のある子達からするとやりたいと思っているわけではなく自然に出てしまうものであると言うことを少しだけでも理解していただけると嬉しいです。

みんなが笑顔で過ごせますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました^_^

-子育て・家族, 現在の記録
-,

Copyright© うキョンブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.