子育て・家族 現在の記録

感情や思いをうまく伝えられないという苦しさ

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

私には3歳の長男アニキングと0歳の次男オトキングの2人の息子がいます。

アニキングは今年に入って軽度の知的障害と自閉症スペクトラムと診断されました。

ある動画でうまく体調不良を伝えられず辛いお子さんの様子を見ました。

これは他人事ではないなと思っていた矢先やってしまいました^^;

朝トイレに行きまだベッドにいるアニキングの元へ戻ってみると涙がポロっと(T ^ T)

どうやら起きた時に私がいなくて不安だったのかびっくりしたのか、でも、大声出したりせずに待っていたようです…。

昨日は夜中にオムツがうまく履けてなかったのかお漏らしをして毛布と服を全部洗濯したところでした^^;

けど冷たいとも漏れたとも言うことはせず私の手を濡れてしまったところへ持っていくことで知らせてくれました。

これも一つのクレーン現象だと思うのですがそれでも自分の意思を伝えようとしてくれたことを嬉しく思います。

しかし、これが保育園や社会に出てからだとみんながみんな自分の気持ちを汲み取ってくれるわけではありません。

少しずつでも彼が生きていくために必要なことを身につけさせてやりたいなと思います。

-子育て・家族, 現在の記録
-

Copyright© うキョンブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.